樋曽山

2013-03-17

新潟にも春がやってきました・・・最近の天気予報はよく当たります、
朝から雲一つなく気温もあがり、こんな日を逃すわけにはいきません、
友人と前の晩から約束しましたが、角田方面に向かう車の中で
行き先は決まりました・・・五ヶ峠登山口は3月19日まで通行禁止であるが、
ゲートは半分開いていまして、半ば暗黙の了解であろうか知る人は
通り抜けている・・・行ってみようかとなって・・・行ってみた・・・
落ち葉や枯れ枝は脇に片づけられ、20日からの一方通行に・・・
(じょんのび側からスカイラインへの)備えられているようでした。
五ヶ峠の登山口には数台の車が止めてあったが、駐車場はガラガラでした。
雪割草目当てならやはり樋曽山です。毎年峠直下の杉林の中は
雪解けでぐちゃぐちゃになっているのですが、この日は乾いていました。

雪割草は咲きだしたばかり、これから10日間ほどが見頃です。
風もなくここに今日来る人はわずかで静かです。
木の葉を突き破り咲き始めた雪割草は綺麗でした。
実物を見るのが一番ですが、なかなか見られない人に
ほんの少し新潟の春をお裾分けします。


雪割草の様々な色・花びらをご覧ください
























オーレン


キクザキイチゲ


カタクリ
カタクリは雪割草が終わるころ咲きだしますが
このカタクリ・・・陽だまりでぬくぬくと今年一番に
咲いたようです。


ナツボウズ(ナニワズ)


プラウザの戻るボタンで戻ってください