土湯温泉・福島県立美術館
2013-09-02_03

咲く花会?の夏の旅行は、メンバーの二人がもう一度(二度目)
見たいという「伊藤若冲」展・・・に・・・
初日は安達太良山に登ったことがないという三人に付き合い
ロープウェイで・・・歩いて10分ほどで「薬師岳」頂上・・・ここまで・・・

昼食をとった「道の駅つちゆ」


安達太良山登山口・・・人影もなく・・・ロープウェイは動いていました



ロープウェイを降りたら咲いていました

オヤマノリンドウ


ヤマハハコ


アキノキリンソウ


マイズルソウ・・・赤い実になる前はこんな色なんですね


オオカメノキ


薬師岳



その後雨模様になり、下山後は土湯温泉「山水荘」へ・・・
3時のチェックインちょうどに着きました。




特に太子の湯は夜7時から女性専用になり
ライトアップされた滝や森を眺めながらいい雰囲気でした
他にも大浴場が3つあり、それぞれ風情がありました。


福島県立美術館はチケットを買うにも長蛇の列で大賑わいでした


帰り道、土湯峠の手前で「ゆず」の看板に導かれ狭い山道を進むと
なんと・・・森の中に素敵なレストラン・・・
予期せぬところで美味しいランチがいただけました


ゆずの庭に咲いていたフシグロセンノウ


その後、檜原湖の船着き場でティータイム




磐梯山を登ったことのない3人にゴールドラインを通り帰途に・・・

ゴールドライン途中の見晴らし台からの猪苗代湖



プラウザの戻るボタンで戻ってください