東北三大桜めぐり
芦野公園・弘前城址公園・角館武家屋敷
2014-05-04_05


今年の桜は2月の河津桜に始まり、最後は東北の桜で締めくくりました。
桜の季節は早くめぐり少し遅かったかな?と出発前には思いましたが、
芦野公園にはまだ桜が咲いていました…それと同時にツアーで
なければこんな遠くまで一日で来れないところということもわかりました。

弘前城址公園ではソメイヨシノは終っていましたが、枝垂桜には間に合いました。
途中で多少渋滞していましたが、予定にはない「小岩井農場」に立ち寄り
車道のすぐそばにある刺巻湿原のミズバショウも終っていました。

最後の見学地角館武家屋敷の枝垂桜も葉桜となっていましたが、
全国区のこの地は観光バス駐車場を満杯にする賑わい・・・

二日間で何日も旅をしたような盛りだくさんの内容でした。


青森県五所川原市金木町


芦野公園には桜がまだ咲いていました


芦野公園


芦野公園 津軽三味線の発祥の地だそうです


芦野公園 太宰治の像


芦野公園 桜とボート・・・のどかな風景です


ずいぶん遠くまで来たものです、食事処黒石市まで南下・・・


黒石・蔵よしのお膳


食事の後津軽三味線ライブ(千葉勝弘氏他3名)
2010年に録画したものですが・・・こちら
今回のものは後程アップします


食事の後ホテル着後・徒歩7分の弘前城ライトアップ見学(pm20:52)


5月5日(am:5:52)弘前城址公園早朝散歩


弘前城址公園 鬱金桜


弘前城址公園 花海棠


弘前城址公園 外堀に面した道路で消防の出初式が・・・



小岩井農園では、でんと目の前に見えるはずの岩手山は雲に隠れて・・・


道路のすぐそばで見られる刺巻湿原の水芭蕉は終っていました


角館武家屋敷の枝垂桜も葉桜となって・・・


プラウザの戻るボタンで戻ってください