角田山・ほたるの里コース
2014-12-10

12月に入り5日の晩新潟にも雪が降りました、積雪32cm・・・
6日の朝の私の車の上も下記写真のような雪が・・・


一人では山には行けないだろうと思っていましたが、
中山さん(百名山会の友達)からの誘いで冬場でも安全な
ほたるの里コースを登りました。

いつの間に立ったか新しいものでした


山頂まで距離は2810m


新潟ではこの時期の登山はピン付き長靴の人が殆どですが
私は持っていませんのでいつもの登山靴でした、登山道は
ご覧のようにあまり雪はありませんでしたが、雪解けでぬかるんでいました


頂上は真っ白な積雪


小屋の中には薪ストーブが焚かれ暖かく湯気で写真もくもりました
いつものように中山組のランチは食べきれないほど・・・