新治市民の森
2015-02-23

上着も要らないほどの暖かさに歩いて30分ほどで行ける新治市民の森へ・・・
周りはマンション群の中にこんな森を残す(新治市民の森)横浜市・・・
もう少し利用されてもいいのではと思うほどひっそりとしています。

歩く途中マンションの前に咲いていた満開のミツマタ・民家の庭に福寿草・クロッカス・・・

思わぬ出会いはコース後半、眼下に真っ赤に染まる紅梅の林・・・誘われて脇道を降りてみると
民家の庭に見事な紅梅・・・誰もいませんでしたので写真を撮らせていただきました。
この地は「梅田」と名乗る地名・・・近くに流れていた川は「梅田川」この家に主がいたら
いろいろ聞きたいと思いました。

・・・道草をしながらの散歩は4時間・・・

ミツマタ


福寿草


クロッカス


新治市民の森入口


入口から歩いて10分程の場所


見晴らし台から


こんな所も


片側が竹林


コース外の紅梅の林


紅梅


紅梅の民家の裏庭に夏ミカン


帰りの道にアセビ


シナマンサク


収穫の多い散策でした