裏高尾
2017-02-17

何時もは通勤ラッシュを嫌って10時過ぎに家を出るのですが、
今日は覚悟でJR高尾駅に9時ごろ着くように青葉台を7:54発にしました。

途中、長津田・八王子で乗り換え高尾駅には9時少し前に着きました。
高尾の駅北口から出ている9:06発の小仏峠行きバスは平日にもかかわらず
満員でバスは2台目が用意される程でした。

実は景信山から陣馬山まで歩くつもりでしたが、景信山があと10mも登れば頂上と
いうところで(小仏トンネルの上を上がったT字路を)右に歩いてしまいました。

途中おかしいなと思いましたが快適な道だったのでどこに降りるかわからない状態で
下ってしまいました、下りたところは日影沢近くの梅林でした。
こちらの梅は咲き始めたばかりでしたが、暖かい陽気と芝生がありランチ・・・

歩いた道で大久保山(581m)の看板があり、その近くには
カントウアンアオイの群生しておりこの花に出会えたことが収穫でした。

裏高尾で日影沢という登山口があることは分かっていましたが、
いままで歩いたことがありません、それとつり橋がどこにあるのかを
調べるために、目の前に見える日影澤のいろはの森コースをのぼり、
4号路と合流した地点を下るとつり橋は(みやま橋)ありました。

予定のコースとは違ってしまったが、裏高尾の未踏のコースを歩けて良かった?

高尾駅北口 バス乗り場に並ぶハイカー

小仏バス終点

景信山を登らないで小下沢方向に降りてしまいました
景信山はすぐ近くでした

大久保山

大久保山の近辺に群生していたカントウカンアオイ

お隣さんが用意してくれたランチ一人前

日影沢・・・いろはの森コース

いろはの森と4号路が合流したら下るとみやま橋(つり橋)

みやま橋と連れのお隣さん

高尾山・・・蛸杉

京王高尾駅の中にできた温泉

プラウ座の戻るボタンで戻ってください