信州山の新緑・山菜紀行

2017-05-11_12

信州の山友のお誘いで今年も行ってきました・・・
天気の都合で予定していた日を一日ずらして晴れた日にして正解・・・

アルプスの眺めのいいN氏宅に泊めていただき・・・
鷹狩山のコシアブラのある場所に連れて行ってもらい・・・
山の中の温泉「明日香荘」は貸し切り状態・・・シルバー料金¥450
http://www.asukasou.net/ この宿へ泊まってみたいと思いました。


夕方から用意していてくれた「フキノトウ」「コシアブラ」「タラの芽」の天ぷらと
少し持参したつまみで楽しい山菜パーティーは夜が更けるまで・・・

翌12日は長峰山・光城山へはアルプス展望ドライブ・・・
新緑の信州を満喫しました。

帰りは高速に乗らず海沿いの道を新潟まで景色を眺めながら・・・
運転してくださったOさんありがとうございました。


11日

鷹狩山からの眺め


コシアブラ


コヨウラクツツジ


アルプスを眺めながら・・・天ぷらは熱いのがいいと揚げ乍ら
準備は整いました・・・
 
その後暗くなったら屋内へ移動・・・

12日


長峰山からのアルプス


山の位置が書いてある看板


桜の花がまだ咲いていました


カミツレ畑の側にツリーハウス


カミツレが一面に・・・これからですね


マロニエ


アルバニー・ボトルブラシ


ミツバツツジ


長峰山の中腹にある宿


長峰山頂上


スミレ


天平の森


光城山へ


ホタルカズラ


フデリンドウ・・・ピンク色が一株ありました(右)
 

光城山の透明アクリル板からのぞくアルプス


光城山の桜並木・・・麓から頂上まで登山道すべてが桜並木だそうです


光城山からのアルプス展望図


ドウダンツツジ


サクラソウ


トウダイグサ


イカリソウ



同じように見えますが、茎が丸いのがナルコユリ、茎が角ばっているのがアマドコロ

左・・・ナルコユリ           右・・・アマドコロ
 


プラウ座の戻るボタンで戻ってください