守門岳・山開き
2017-05-28

山開き前日の安全祈願祭(巣守神社)・・・懇親会(入塩川公民館)に参加しました。
この日は一年で一番この地区が賑わう日だそうです。

参加費用¥1.000 宿泊は公民館と入塩川集落開発センターで寝袋持参・・・

延々と続く塩谷川(しおたにがわ)支流沿いの緩やかな登りと、
壮大なブナの原生林が広がる雨晴(あばらせ)を抜け稜線に出ると、
川内山塊(かわちさんかい)が視界に飛び込んできます。

 砂防ダム〜〆掛小屋〜雨晴ブナ林〜中津又岳〜守門大岳
(守門岳のホームページより)


守門岳登山地図をダウンロードしました


私たちが登ったコースは上記の地図の一番左のコースで長いコースです。

結論から言いますと、最初から雨が少し降っていました、ぬかるんだ道・塩谷川を右に左に
何度も渡渉がありました。途中雨が止んだ時もありましたが雨晴清水(あばらせしみず)に着くころには
大粒の雨になり・・・これより上に登るのを断念し引き返しました。

下山途中のブナ林のなかにたくさんあった「コシアブラ」を採りながら・・・
結構楽しかったです・・・。

登山口に帰ってきたのは一番乗り・・・?
地元の人が大鍋で豚汁を作って待っていてくれました・・・
お代りどうぞと言われてみんなで二杯づつ頂きました。

道中は東京杉並区から一人で参加していたNさん(女性)と一緒でした。

巣守神社・安全祈願祭へ向かう  27日19:09


準備中の巣守神社内  27日19:13


公民館での懇親会 27日21:28



5月28日

登山届提出・・・朝からお神酒が・・・? 5:47


山の神に手を合わせ登山開始 7:02


塩谷川を右に左に・・・ 7:23


ツクバネソウ 7:39


エンレイソウ群生 8:06


ニシキゴロモ・・・雨に濡れて 8:09


守門岳までまだまだ・・・ 8:10


守門岳まで3時間30分・雨晴清水まで2.8km 8:20


イワウチワ 8:31


タムシバも下向き・・・ 8:33


ショウジョウバカマ(白花) 8:54


ブナ林が奇麗です 8:57


4.6km歩きました あと3.5km 9:01


ユキザサ 9:09


オーレン(角田山より2か月遅いですね) 9:34


雨晴清水(あばらせしみず) 9:45


今回はここまで・雨晴清水 9:46


倒木に宿った植物・・・素敵な植木鉢です 10:27


ミヤマシキミ 11:23


このような所を何度も渡ります 12:24


オオカメノキ・・・晴れてきました 12:34


タニウツギ 12:40


ホウチャクソウ 12:42


藤の花が満開でした 12:48


大鍋に豚汁・・・地元の方の接待です 12:52

ご馳走様でした


プラウ座の戻るボタンで戻ってください