角田山・ほたるの里コース
2018-01-20

11,12日の大雪で5日間は車の運転は出来ませんでした。
弥彦山で事故があったりで角田山の積雪が心配でしたが、
雪崩の心配がなく比較的穏やかなほたるの里コースから
登りました・・・

今回の大雪は新潟市中央区・西区に集中して角田山に
近い巻町などは少ないようでした。

登山口には凍り付いた雪がありましたが四駆のNさんの車は難なく
駐車できました・・・

登り始めは思っていたほどの雪もなく泥んこ道で全員長靴・・・で正解・・・

今回は角田山初登山ということで毎回帰りに寄るお風呂のある「メイワサンピア」の
レストランで「和食膳」+ビールで新年会・・・


お願い・・・最近ですが、外付けHDDをスキャン中にパソコンを強制終了させた時に
昨年末、整理したデジタル写真(2002年〜2017年)&「晴れ時々メール便NO 001〜NO 215」を入れた
HDDの中身を消失してしまいました。

デジタル写真は2016年分まではDVDにバックアップしてあり、
昨年1年分だけ無くなりましたが、「晴れ時々メール便」は送信済みにNO 054〜215まで残っていました。

近くの知りあいがNO 024から保存してあると言ってくださいました。残るはNO 001〜023号ですが、
どなたか保存している方がおられましたら連絡してください。


駐車場(ピン付き長靴に履き替え)  9:09


一回目休憩 9:51


2回目休憩 10:35


急登を登り・頂上直下・・・ここまでくれば安心 10:59


頂上小屋到着 11:02


小屋でお茶をし下山開始 11:19


急坂の始まり 11:30


ヤブコウジ・この場所は雪もなく  11:54


お風呂の後、メイワサンピアで昼食 13:59


今年の角田山が始まりました。

プラウ座の戻るボタンで戻ってください