秘密の花園~四方山
2018-04-30

本来ですと3週間前にこの場所に行きたかったのですが、
今年はなぜか忙しくて時期を逃してしまいました。

二輪草の谷のニリンソウは終わってしまい・・・
草丈が伸び・・・大雪で倒木が多く・・・
おまけにこの春、誰も通った形跡がない・・・

やっとのことで第一関門を突破すると・・・
そこにはシャガの大群生・・・イチリンソウの大きな花が・・・

登れるかな?と思いながらも、歩けそうな所を探し、
谷の行き止まりまで・・・休憩・・・
Eさんが持参してくれた冷たいミカンで一服・・・

四方山頂上直下のイチリンソウ・ロードは想像していた通り・・・
素敵でした・・・この日・この山で・誰にも行き会わず・・・
ちょっと冒険でしたが新緑を楽しんだ一日でした。


ムラサキケマン 9:08


フキノトウは綿毛になって  9:10


シャガ  9:10


イチリンソウ  9:30


アケビの花  9:37


オーレン種子  10:22


藤の蕾  10:33


頂上直下のイチリンソウ 10:35
 


タケノコ・コゴメ・ワラビ・蕗味噌など春の香りがいっぱい・・・  10:47


食事処の上を見上げれば・・・11:30


秘密の花園はこのようにジャングル化・・・13:12



帰り道・キツネノボタンも咲いていました  13:31



プラウ座の戻るボタンで戻ってください