菅名岳
2018-06-02

天候続き・・・しばらくご無沙汰していた菅名岳へ・・・
ミニ奥入瀬とでも言いたい渓流のどっぱら清水コースから登りました

山ヒルのことを心配していましたが・・・いました・・・
どっぱら清水手前で・・・ヒルの騒ぎ・・・椿平に登ってからも
落としたはずのヒルがまだ付いていて・・・皆で確認・・・

6合目以上ではヒルの心配はなく、何時もの角田山に比べ
倍の行程ですがブナ林の新緑が心地よく、何とか頂上に着き、
飯豊連峰を見渡す素晴らしい景色に感激!・・・

先頭を歩いていた私にヒルは付かないと思っていましたが
帰りに寄ったお風呂で・・・下着の中にたっぷり血を吸ったヒルがポロリ・・・


駐車場脇の草むらに・ムラサキサギゴケ 8:29


林道終点・どっぱら清水登山口 9:17


奥入瀬のミニ版・・・9:23


こんな橋を何度も渡ります 9:25


エンレイソウが実をつけて 9:39


9:44


右上がどっぱら清水 9:49
この辺りでヒルの騒ぎ・・・長居は無用・・・どっぱら清水には寄らず


フタリスズカ 10:04


椿平 10:34


7合目 11:00


ガクウラジロヨウラク 11:38


菅名岳頂上 12:07


ランチは木陰で 12:24


山のラーメンは特別です 12:44


菅名岳頂上より遠くの山々を眺めている人は今年5月で81歳になられたTさん・・・
見習いたいものです・・・13:57


下山中・朽ちたブナの木 14:39


林道にミズの花 15:39


プラウ座の戻るボタンで戻ってください