松岳山~天神山
2020-04-04

先日・・・ここから3時間かかる・・・という言葉に引き返した天神山!

山友が下見してくれて松岳山登山口から天神山まで2時間とのこと・・・

私たちのことがそうとう老婆に見えたのか・・・5割増しの時間・・・

そんなことがあり私も検証に・・・いつもの仲間と歩いてみました。

2時間で天神山まで行けました・・・

角田山ばかり歩いていましたが、適当なアップダウンが有り

面白いコースでした・・・時々登ってみて植生などを確かめたいです。

18度と気温が上がり駐車場の公園の桜が朝より開いていました。


イカリソウ・・・葉が出たばかり!


スミレ?





スミレ?


松岳山(まつたけやま)・・・お城は(松ヶ岳城址)と呼ぶんですね





松ヶ岳城址で休憩


榊の花が満開です


コシノカンアオイ


白いショウジョウバカマ


雪割草


ミヤマハコベ


キイチゴの花


カタクリの群生斜面があちこちに・・・


太い弦はなんの弦かな?


タムシバ


天神山


シュンラン


雪割草


ランチをしたすぐそばにシュンランと雪割草が一輪ずつ咲いていました


スミレとショウジョウバカマ


キブシ


ピンクの濃い色の桜が青空に映えていました


足元には二輪草が咲き始めました


先日と逆コースで・・・今日の木の根アート








丸小山公園に戻ると桜は満開状態



プラウ座の戻るボタンで戻ってください