角田山・五ヶ峠コース
2020-05-15

今朝、庭の巣箱からシジュウカラの幼鳥が巣立ちました・・・

詳しく言えば昨日の午後一羽だけ巣立ちました・・・

鳴き声からして何羽いるのか?・・・一日観察していましたが

その後の巣立ちはありませんでした・・・

今日は山の約束があるので巣立ちを見ることが出来ないかな~と、

思っていましたが、なんと朝7時を過ぎたら一羽又一羽と

巣箱からとび立ち8羽も飛び立ちました・・・最後の一羽は

なかなか飛べず・・・やっと外へでられたもののすぐ近くの木に

止まって動かない・・・

昨日の一羽とあわせて九羽・・・何とシジュウカラの親の大変な事・・・

立派に育てて欲しいものです・・・

角田山ではもしやと思っていましたが会えました。

花筏の花です・・・花は一週間遅いと終わってしまいます。


巣箱から出たばかりのシジュウカラの幼鳥


最後に巣立った9羽目の幼鳥
私が出かけるまでこの木に止まったままでした



五ヶ峠駐車場・オドリコソウ


タニウツギ


キツネノボタン


ヒョウタンボク


?アザミ


ヤマツツジ


アマドコロ


ガマズミ


花 筏
葉の中央に花をつけるなんて・・・?


カラマツソウ


今日のご馳走
この画像にはありませんが、中山リーダー持参、五目おこわと若竹汁・・・etc


頂上にオダマキ


頂上・・・?スミレ


ツクバネウツギ


マユミ


サルトリイバラ


白花ミワコワスレ?
山中にありました・・・誰か植えたのでしょうか?