乗鞍五色ヶ原ハイキング・シラビソコース
2020-08-21

地図・・・クリックしてください



この日は私の誕生日です・・・8月21日・・・良い一日を過ごしました

コースの途中には広大な風穴がありまるで冷たいミストの中を通っているようでした

入山料・・・一人(シラビソコース・・・半日コース)は7.000円(ガイド付き)・・・

一日の入山制限があり森は整備され守られていました。

岩魚の泳ぐ川を渡った時です・・・岩魚は逃げないで悠々と泳いでいました。

誰もここの岩魚を釣る人はいないのです(釣りは禁止)

ゴール直前の滝は圧巻でした、ここで満足度は100%に・・・

ユキザサの種子


綺麗なスギゴケ



我々はここから下りのシラビソコースへ


ハナウド


トリカブト


乗鞍国有林


ゴゼンタチバナ
(このコースゴゼンタチバナだらけでした)


タケシマラン


こんな橋を幾つもわたります
怖そうなガイドさんに見えますがユーモアがあって楽しいガイドさんでした


綺麗な水が流れています


腐った大木が苔むして・・・


蛙岩


蛙岩の裏側・・・岩の上に大きな木が・・・


マスタケ・・・まだみずみずしい


イチヨウランの種子


ノリウツギ


見事なツルリンドウ種子





ブナの木・・・何か聞こえますか
私たちの孫のような添乗員


ミヤマシグレ


横手滝・桜根滝


滝つぼへ




音が聞こえてきそうです・・・布引滝
山の中腹からこれだけの量が湧き出ているのには驚き

少々音を聞いてください・・・涼しくなりますよ
上記を見るにはダウンロードに時間がかかると思います・・・10.05MBです


2班に別れて第2グループ5名とガイドさんです

2020-08-21・・・の出会いでした。