弥彦山~紅葉谷
2020-11-15

新潟のこの時期には珍しく晴れで暖かい日・・・

駐車場が気になり先に着いた燕市在住のIさんに場所を確保してもらう・・・

Iさんはちょっと気まずい思いをしたらしい・・・?

朝9時から駐車場は一杯に・・・

少し歩けば弥彦競輪場の駐車場があるが皆、できるだけ神社に近い所に置きたい、

と言うことで、山に登る人だけではなく紅葉谷・弥彦神社の菊祭りに来た人で

朝からごった返していました。

弥彦山登山道も切れ間なく登る人、下る人ですれ違いも大変・・・

今日はお弁当を持たないで9合目の食堂で食べようと思っていましたが、

食堂は大手ツーリスト3社の予約で一般客はお断り・・・

やむなく食べずに下山・・・ですが

登りの1合目・五合目でリンゴ休憩・・・

7合目でコーヒーと甘いお菓子休憩・・・

弥彦山頂上で甘酒休憩・・・

下りでもミカン休憩・・・で、

下山後紅葉谷見学をしてから午後2時頃簡単にうどんを食べて・・・

紅葉谷のモミジは盛りは過ぎていました。

出発  9:03


五合目から頂上の電波塔群 10:06 2度目のリンゴ休憩


7合目 10:20 コーヒー&栗饅頭 休憩


上記休憩所のすぐ側にホトトギス


頂上、お参りの人の切れ目はありません 11:06


頂上から寺泊方面


新潟平野  11:19


紅葉谷入口 13:08


13:09


13:13


13:18


13:20


13:21


13:22


紅葉谷出口 13:23


帰りにIさん手作りの来年の干支の色紙
アマビエの焼き物・コーヒーカップを頂きました
全て手作りだそうです、多才ですね。



今日も一日いい日でありがとう・・・です。