間瀬峠~樋曾山~四方山
2021-03-24

T・Hさんの案内でシュンラン群生地を案内してもらいました。

実はこのコース知ってはいましたが急登なため敬遠していました。

こんなにたくさんのシュンランがあるとは知りませんでした。

シュンランのスライドショーを見てください


樋曾山までやっとの思いで登りました・・・

天気もいいし、ここで帰るのはもったいないということになり

四方山テラスまで足を延ばすことにしました。

途中白いカタクリに出会ったり春の花オンパレード・・・

四方山近くですれ違いの人が四方山テラスは混み合っているという

情報を得て密になるのは行けないと思い手前の第二テラスで昼食・・・

そこで思いもかけない大発見・・・そばに行かなければ見えない

ヒメニラの大群生を見つけたのです、これはシュンランに次ぐ大収穫でした。


ネコノメソウ


丁子桜


コブシ


キクザキイチゲとカタクリ・・・まぶしそうです


キブシ


キクザキイチゲが奥の方にも・・・


キクザキイチゲ・・・この場所のカタクリはまだ蕾です


ナガハシスミレ(テングスミレ)


ユキツバキ


ショウジョウバカマ


白花カタクリ


紫キクザキイチゲ


ヒメニラ(昼食場所で)



キバナノアマナ


三色そろい踏み


ミチノクエンゴサク


この絵に見える花は
カタクリ・ナニワズ・キクザキイチゲ


四方山テラスは満員でした


雪割草も健在


コシノコバイモ・・・樋曾山頂上で


エンレイソウとカタクリ


コシノコバイモ



今年一番の長い距離をあるきました、5時間ほどスマホの記録では8.1kmとなっています。