松岳山~天神山~丸小山公園
2021-05-04

昨年の5月2日にこの山を歩いた時「センボンヤリ」と「トリガタハンショウヅル」を

見ましたので期待していましたが、昨年とは10日ほど季節が早まっているようで

センボンヤリは花が枯れかかっているのをやっと見つけましたが

トリガタハンショウヅルを見つけることは出来ませんでした。

ミツバツツジも先週が盛りで今日は終わっていました。

ヤマツツジが咲き始めていましたのでこれからこのコース

真っ赤になるほど咲くことでしょう・・・

家の庭ではシャガ・Nさんからもらったツツジ・ちょっと変わった

スミレ(白い花に紫の小さな点々がついています)が咲き、

母の日には少し早いですが「ありがとう」のお花が届いていました。

実は昨日花屋さんの前を通りカーネーションよりこの花がいいな!!!

と思っていたその花が届いたのです・・・

カーネーションは翌年咲かせるのが難しいからです。

送り状のカードには「あじさい」と書いてありましたが、

名前があるはずと思い「アジサイの種類」で検索しましたら

「アラモード」と言う名のアジサイらしいです。

キツネノボタン


登り口に・ツルニチニチソウ


ガマズミ


チゴユリ


ヤマツツジが咲き始めました


松岳山頂上でスイカ休憩


ツクバネウツギ


アマドコロ


センボンヤリ


センボンヤリを探していたら・・・ギンラン
真ん中の小さな蕾?


ガクウラジロヨウラク


タニウツギ蕾


ナンジャモンジャ


アンニンゴ


天神山頂上ランチ 10:59


丸小山公園・ドウダンツツジ


丸小山公園・白と紫の藤



家の庭で

ツツジ


スミレ


シャガ


母の日プレゼント「アラモード」



プラウ座の戻るボタンで戻ってください