松岳山~天神山~丸小山公園
2021-05-15

新潟の最高気温が29度と夏のような暑さでした。

山の上では気持ちが良かったですが、歩けば大汗が・・・

丸小山公園の駐車場は午前9時には満車状態・・・

殆どの人が多宝山に登ったのでしょうか・・・

何時もより行き会う人が多かったようですが、

天神山の頂上でお昼を食べたのは我々だけでした。

出かける前の家の庭ではボタンが一輪・・・

ツツジ・タツナミソウ・フタリシズカが咲いていました。

帰りにピンクのヤマシャクヤクの苗を下さると言うので

お寄りしたSさんの家の庭は見事な花園でした。

花壇の全景やもっと花の写真を撮らせていただけば

良かったと思っています。


ボタン


ツツジ


タツナミソウ


フタリシズカ



ここからは山です

公園の土手にハナニガナ


公園の芝生の中にジシバリ


杉の大木にヤマフジが・・・


「ゆめや」の入り口にシャガが・・・


ガクウラジロヨウラク


ミヤマウズラの蕾が3本


タニウツギ


松岳山頂上・スイカ休憩・  9:36


キツネノボタン


ヤブヘビイチゴ


ケナシヤブテマリ


山の中でもたくさん山藤が咲いていました。


木陰で爽やかな風に吹かれて汗も乾きました
天神山頂上ランチ 10:43

タケノコ汁



Sさん宅で・・・

ウツギ


シャクヤク


バラ


オオデマリ


ミヤコワスレ・ピンク


その他にもたくさんの花が咲いていました。