角田山・灯台コース~桜尾根コース
2021-05-31

何時ものメンバーはツアー登山に出かけました。

私はツアー登山には自信がなくパスしましたが、

あまりの天気に家でじっとしていたくない・・・

それで最近仲間が遠ざかっている灯台コースを

ゆっくり登ることにしました・・・

ゆっくりなら何とかなる・・・五ヶ峠にはない花に

出会えるかも・・・と、

頂上を通り越して観音堂前まで行くと

先日、小屋の中で会った達人にであいました。

写真のお礼を言ってお名前を聞きました。

達人は毎日登っているので知りあいがたくさんいるようです。

下山は今年一度も登らなかった桜尾根コース・・・

名前の分からない花やサイハイランに出会い満足・・・

近くでウグイスが鳴いていたのでスマホで録音・・・

たまに一人もいいものだと思いました。


出かける前に家の庭の花を・・・

先日、母の日の紫陽花の箱に一粒入っていた
小さな球根・・・オキザリスアイアンクロスが咲きました


38年前に長女が植えたバラが一輪咲きました


ツツジ・・・綺麗な色です


知りあいから頂いたフーロ


カキツバタ?


シラン



灯台コース

五ケ浜にはハマヒルガオが満開


イワユリ


ウツボグサ


アサツキがたくさん咲いていました


ハマボッス


マンティマ


ハマナス


ノバラ


振り返れば佐渡も見えました


ヒョウタンボク


メノマンネングサ


コース半ばを過ぎると木陰の道に・・・


頂上観音堂前・・・達人がいました・・・タンクトップにタンパン
すぐわかりますね・・・山でもソーシャルデスタンス?



桜尾根コース

ラショウモンカズラの花柄


サイハイラン


ミヤマガマズミ


コナズビ


ツリバナ


カラマツソウ


ギボウシ


ヤマツツジ


カマツカ


ショウジョウバカマの花柄


ナンテンハギ


アザミ・・・緑に中に映えます



何時もより疲れましたが何より時間を気にしないのがいいです。