弥彦山
2021-07-03

東海~南関東は大雨で新幹線が停まり、熱海では土石流発生と、

大変なことになっていました、この日・・・

新潟では蒸し暑く今までで始めてという大汗をかき・・・

首に巻いたタオルは絞れるほど・・・やっとのおもいで頂上に・・・

途中、登り口、茶屋の前で高級アイスのゴディバチョコレートアイスを頂き、

五合目ではスイカタイム・・・七合目でブルーベリー・・・

九合目でサクランボ・タイム・・・頂上のデザートはマンゴー・・・

と、贅沢な山登りでした・・・


弥彦神社の敷地内にドクダミの群生


リーダー持参のゴディバアイス
ドライアイスが融けてしまうので早々に頂きました


素足で歩いている男性に出会い写真を撮らせてもらいました


五合目で


五合目休憩


ヒヨドリソウ


ナデシコ・・・終わりそうでした


キリンソウ


ホタルブクロ


トウダイグサ


ヤマアジサイ


水場・・・冷たくて美味しい水でした


カラマツソウ


9合目に植えられた紫陽花


アナベル


頂上ランチ


マタタビの花


ルリタテハ


クルマユリ


シウリザクラ・・・温泉の駐車場で


7合目で駄目だと思ったら登れなかったと思います・・・
頂上直下で足が攣りそうになり、やっとのことで・・・
5分遅れで仲間の待つ頂上に・・・