松岳山~天神山~丸小山公園

2021-07-10

西日本は大雨・・・新潟も雨模様でしたが、

ピンポイントで西蒲区の予報を見れば9時を過ぎれば曇り・・・

待ち合わせの駐車場に着いた時には雨が降っていて

車の中で止むのを待つ・・・予報通り・・・

この日はクルマユリの花が満開・・・

珍しいところでは昨年まで気づかなかったオオバノトンボソウを

コース中20本ぐらい見つけたことです・・・

角田山では見たことがありません、隣の山でも植生が

違うのですね、昨年感激したヒメヤブランも健在・・・

雨上がり何時も行き会う男性一人に会っただけで静かな山行でした。


民家の庭にユリ  9:49


雨に濡れたクルマユリ


ヒメヤブラン・松岳山の頂上に群生


ワルナスビ


先週は食べきれなかったので今回控えめに・・・
4人で丁度いい分量でした 11:30
 

天神山からの下山道・・・所々にクルマユリ・・・


アオヤギソウ


ヤマユリの蕾
 

オオバノトンボソウ


ノギラン



来週は北海道です、今日こなければ出会えない花たちに会えました