四方山・春の花
2022-03-24

満を持しての四方山・・・3時まで降らない予報

駐車場には一台も車は無い・・・

山も貸切でした・・・

写真を見ていただけば天気のことは言わなくとも・・・です。

あまり知る人は少ないかもしれませんが、

雪割草にも病気があります・・・花になるべきものが

変形した葉のようになり伝染もするそうです

私たちはいつもこの病気の葉を取り除きながら

歩きます・・・取り除いた葉は捨てずに持ち帰り

燃えるゴミと一緒に出します。

その病気の雪割草の写真も見てください、変形した葉のようなものです

このままにしておくと来年はこの株すべてに花はなくなることでしょう。

病気の雪割草 1


病気の雪割草 2



家の庭の雪割草も満開になりました


植木鉢に昨年エンレイソウの種2個を撒きました
1個に小さな種がいくつも入っています


オーレン畑
このコースにはオーレン畑が幾つもあります


殆どが赤い茎ですが
このオーレンは緑の茎でした


ここからは山の雪割草

雪割草 1


雪割草 2


雪割草 3


雪割草 4


雪割草 5


雪割草 6


雪割草 7


雪割草 8


雪割草 9


赤ちゃんがおくるみに包まれているような
カタクリの蕾


カタクリと雪割草


カタクリとキクバオーレン


キクザキイチゲとキクバオーレン


紫色のキクザキイチゲ


ショウジョウバカマもこれからです


シュンランの花芽


ナツボウズ(ナニワズ)


コシノコバイモ・・・7本見つけました


と言うことで・・・山にいる間は晴れていました