山古志「牛の角突き」・長岡「摂田屋」
202-09-18_19

山友・渡辺ご夫妻の案内で実現しました。

牛の角突きがメインでしたが、この地を知り尽くし

中越地震での復興の状況を各地を巡って説明してもらいました

妙見メモリアークパーク(2歳の男の子が奇跡的に助かった場所)・

アルパカ牧場・復興住宅団地・水没した木籠集落メモリアル・

天空の里・写真家の家・・・など、

8月、蓬平から小千谷の慈眼寺へ行ったとき花の咲く

場所で車を下りて景色を見ましたが、その場所にも

案内され、やはり・・・!・・・と思いました。

山古志の道は山の中を縦横に走りなかなか覚えられません。

台風のフェーン現象でとても暑い2日間でしたが、

夜の懇親会は山談議で盛り上がりました(皆さんに感謝)

迫力ある牛の角突きの様子をクリックして見てください


妙見メモリアルパーク(優太ちゃん救出現場)


山が崩れた場所(新しく道路が作られ)


養鯉池





アルパカ牧場


日曜日で車の止め場所もないほど混雑していました


眺めのいい場所 


越後三山の眺め


写真家の庭からの眺め


写真家の家の庭に「ルツボ」


ここからの眺めも素晴らしかった


薬師の丘のすぐ下(先日・咲く花会で車を止めた場所)


コスモスが満開


闘牛場の近くに「ノブドウ」


闘牛場の手前の坂道





勝ち負けは付けないで引き分け


この後宿へ・・・


19日


水没した木籠


この家は建てて半年だったそうです


橋の下流にも一軒・・・


道路端に・・・ホウズキ



長岡・摂田屋へ

この狛犬・・・子供を連れています








サフラン酒


サフラン酒蔵の前で・・・参加者8名