松岳山~天神山~丸小山公園
2022-09-25

彼岸に入って台風の影響か暑かったり、寒かったり・・・

体調が良くなかったのですが、今日は秋晴れ・・・でした。

登り始め仲間の一人が蜂に刺され心配しましたが、

無事歩くことができました・・・

楽しみにしていた「ツルニンジン」は昨年5ヶ所も確認したのに・・・

今年は1ヶ所しか見つからず、しかも先週咲いたと思われる花柄・・・

明日にも開きそうな蕾が1個ありましたが・・・

今年は花の写真は撮れませんでした。



ホツツジ


松岳山へもう少し


モミジバハグマ


ガマズミ


ゲンノショウコ


ギンリョウソウ


オオハナワラビ


ミゾソバ群生


タムラソウ


ノダケ


明日咲きそうな「ツルニンジン」と花柄


上の写真と同じです


ツルニンジン花柄



今日も松岳山頂上で「ナシ」休憩
階段上で「リンゴ」休憩

ランチは見晴らしで  11:34
ここには写っていませんが「冷たい蕎麦」・「アイスコーヒー」「お菓子」
山のご馳走が一番美味しいです



出かける前、家の庭で

ヒガンバナがやっと咲きました


植木鉢に「サフラン」母の日の花の付録に球根があったような?


こぼれ種の朝顔・・・今朝初めて一輪・・・



朝晩涼しくなりました・・・秋ですね。