魚沼・雲天宿泊・坊谷山(ぼたんやま)
2023-05-17_18

サザンカグループ・・・11人になりました

今回も魚沼の雲天に泊まり・・・山菜料理で懇親会、

翌18日は魚沼市内在住の高橋さんの案内で坊谷山(ぼたんやま)

最初の登りがきついものの・・・所々に石像があり

変化にとんだ山道でした・・・

植物も最初にマムシグサの群生・・・

そのご、思いもかけない「ギンラン」に出会ったり・・・

夏日となったこの日は日射病になるほどの暑さ・・・

初めての山を満喫しました・・・参加者9名


出かける前に庭の花を撮影

キンポウゲ?
昨年一株いただいたものが増えました


タツナミソウ


アマリリス・友達から蕾をいただいたものが咲きました



17日雲天の庭で


???さくら


紫の絨毯を敷いたように咲いていた・ムラサキサギゴケ



18日 坊谷山登山

駐車場の脇に・・・たくさんのマムシグサ


登山口まで少し林道歩き


坊谷山登山口


ギンラン


ヤマツツジ


タカノツメの花


暑い・・・


石仏


愛宕山頂上


眺めは抜群


市街も見えます


石の五重塔(石)・・・明治時代どうやってこれを担ぎ上げたんでしょう?


ここで大休止


通りかかった男性にシャッターを押してもらいました
今回は了解を得ました、小さな写真ですので
伸ばしてもボケボケになります・・・参加者9名


標識


名残のイワカガミ


ツクバネウツギ


ハナヒリノキ


アマドコロ


サワフタギ


ヤブデマリ


下山後駐車場へ道の側を流れる小さな小川に「バイカモ」が咲いていました



珍しい花にも出会い、9名参加で賑やかで楽しい山歩きが出来ました。