松岳山~天神山~丸小山公園
2023-06-08

久しぶりにヒメサユリグループが全員揃い・・・5人

咲いているであろう「イチヤクソウ」を探して・・・

松岳山までの登りで3本見つけましたが・・・蕾

天神山を下り見晴らしでランチをしているところへ

一日おきぐらいに天神山に登るというKさんが・・・

頂上まで行って降りてくると、天神山直下に咲いていると言う・・・

リュックを置いて引き返しイチヤクソウの花を見ることができました。

その後ラインで送られてきた「ウメガサソウ」の花は

コースを少し外れた林道に咲いていると言う・・・

このコースを知り尽くしたKさんだから見つけられる花だと思います。


ハマヒルガオ(駐車場の傍に)


ハコネウツギ(登り口までに通る民家の庭に)


キンシバイ・・・民家の庭に・・・


ツルアリドオシ(一両)


松岳山ではスイカ&イチゴ休憩


ノハナショウブ・・・松岳山頂上 9:46


トリアシショウマ  9:57


イワガラミ満開 10:06


サンカクヅル 10:08


リョウブ


ヒョウタンボク


ニワトコの赤い実


ギボウシ(階段途中)


150段の階段上で・・・サクランボ休憩


ニガナ(天神山頂上で)


山のご馳走


小林さんに教えてもらい
ランチ後引き返して(イチヤクソウ)


ラインで小林さんが送ってくれた
ウメガサソウ



来年はこの時期を忘れないで「ウメガサソウ」も見たいものです。


写真整理の時に見落としていましたが松岳山を超えて
トリアシショウマ(9:57)撮影、その後の10:05に撮影したものが
は「ウメガサソウ」であったことが判明しました。

ウメガサソウ(小林さんのウメガサソウと比べても
葉のつき方花のつき方)・・・同じです



プラウ座の戻るボタンで戻ってください